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「ぷよぷよのeスポーツ化」をうたったクローンゲームめぐり物議 「ぷよぷよ」トッププレイヤーが開発関与 セガは「許諾の事実ない」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news151.html
「ぷよぷよ」のクローン? パクリ? 物議かもした「Magical Stone」開発側の発表全文【全文書き起こし】 - ねとらぼ :http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news154.html
RMT業者がe-sportsに参戦。ぷよぷよのクローンゲーム「MagicalStone(マジカルストーン)」に不穏な動き? - Togetterまとめ : http://togetter.com/li/955731

RMTに関してはプロゲームチーム起こした会社の別会社がやってるだけでRMTでプロが稼いでるはちょっと違いますね。
訂正、社員らしいです
ただ全員じゃないのでそこは関係ない人もいると思う


なのでマジカルストーン開発とeスポーツ化という話です


ズバリっ!
マジカルストーンはアウトでしょ(;・∀・)
というかやっちゃまずかった

これはぷよ通の新作がでないことと、
(通の新作って言葉がすでにおかしいんですが)
永遠AC通やってる彼らの
セガへの反逆なのかなって思いました。
(セガはこの要望にこたえるように3DSでアケ完全移植版だしたから責任は果たしてると思うんですが)





ゲーマーとしてこれは違うなぁって思うので記事書きます











そもそもいまさらプロ化という話がでてきたことが意外だった。

理由
競技としてはぷよぷよ通のみだから。
競技の題材として難しい

これはゲーセンのガンダムVSとかでも言えるんだけど


MOBA、格闘、FPS、いろいろ競技はあるけど
ぷよとガンダムはジャンルとして確立ができてない

(レッドブルではぷよ通採用しパズルジャンルとして扱って大会二回目はぷよテトでした、セガとして要望がでたのかな?)






そもそもぷよぷよの問題
なぜ通なのか?


ぷよぷよ通の対戦もたくさん見てきて奥深さも知ってます
彼らがぷよぷよ通愛してるのも知ってる。


(KOF98や02やストⅢ3rdでも思ってることなんですが)


それ以降に新作シリーズがでても
何十年もが愛され続けています。
こういった愛され続けてるゲームタイトルが面白いからなんですが
 

他のやられていないシリーズ
ぷよなら1、SUN、フィーバーそのほか家庭用の多数のシリーズ
アケゲーではKOFでもありますが



真のゲーマーなら
あるルールの中で やり込むのべきだし
その中で面白さを見つけ広める
このクソゲとか面白くないというシリーズも
プロゲーマーがやって面白さを見つけ広めるべきだし
新作はやるべきなんです

そうじゃないとスポンサーなんかつかないと思います
 ぷよ通じゃなきゃ嫌だ、通の新作出してほしい
これって歪んでると思うんですよ 

ぷよのプロというなら今ならぷよテトやるか
ぷよクエやりこむのが筋なんじゃないかと思う



ここで通の新作がないから自分たちで作るというのは
駄々こねてる子供みたい(;´Д`) 



 




アケゲーではゲーセンで独自にやりこまれて競技として昇華した
ゲームがいっぱいあります。
 
みながクソゲといって切り捨て消えたゲームが改めて評価されたり
ニコニコやyoutubeのゲーム配信でも再評価され再燃したゲームもある
メーカーが動画黙認したり公認したりは
そういった現象に期待してるからです。

布教、広告という部分にゲーマーの価値があり
プロとしての道があると思うんです
大きくなればメーカーもスポンサーにつくだろう


プロゲーマーとして評価されないかもしれない新作を
評価され認知させることが仕事だと思うんです 

ぷよらーのプロというなら
ぷよテトやぷよクエ、ぷよタッチやっていくのが筋なんじゃないかと
思います



もうちょっと
大人になってほしい







終り、と






わたしは
プロのぷよらーを応援してます





なので記事載せるか迷いました




今回の騒動
大手まとめやらネットニュース系に載って広まってしまったので


今後プロゲーマーが世界で活躍してほしいので
ゲーマーとして思うところがあったので書きました








あ~ガンダムVSはライズが流行ればジャンルとして確立されたのにね
ガンダムプレイヤーがガンオタでしかなかったということなんでしょうか
(´・ω・`)ショボーン 

でもゲーム自体はゲーセンで今一番流行ってますから
チンパンはともかくまだ未来はある
ゲーマーは素養も必要だと思うので
チンパン記事書きますがw










わたしはぷよはぷよぷよ~んが好きです




追記
新作プロにやってほしいひろめてほしいいうのは
ぷよシリーズ今後につなぐのに必要だと思うからです


 マジックストーンでいい
セガのぷよいらないというならこの記事のことは忘れてくれていい


個人的にはコンパイルハートとセガが協力して
聖魔道のキャラとかでモタ絵でぷよ通とか出たらいいなぁとか思う
超個人的趣味ですね

絵かわいいのがいいじゃん

あと
もういっこ
ゲーマーならゲーム開発者に敬意は持ってほしいな
セガが作ったぷよに不満があってもそれはそれだし
通は通じゃないか
そこでクローンゲームだしてきたらセガがぷよ作ってくれなくなるとか
考えませんか?
まぁ今回のことでどう動くかわかりせんけどね









追記
HP見てもうひとつ思ったこと
海外のMOD文化がなんたらという文面がきになった


modはmodなんだ
公式に認めてたり黙認されてたりするものだけど

マジカルストーンはそれと同じだから許されるとでも言うのかと
なんかいろいろ気になりました 


あと私はRMTは嫌い
規約違反なので絶対反対派です
FF11で超インフレだった時代経験してるので
よくわかる
ゲーム内の経済がむちゃくちゃになりゲームの平等性を欠くものです 

かといってRMT対策でエクレア化やトリガー制もあんまり好きじゃないです
難しいですねゲームって 










さらなる追記

心配してるのはぷよシリーズの未来
 プロゲーマーたちの行く末

あとマジックストーンはダメでしょってこと








さらにさらに追記




版権だか許可だかもらいにいってダメだったのは知ってます。
ハロぷよとか引き合いに出したりしてたけど
 

セガで
「御社は東証一部のゲーム制作会社ではないですよね、万が一にも我々が築きあげてきた、この『ぷよぷよ』のブランドに傷がつくことは許されないんです」「法のもとに許されている範囲でどうぞご自由にやられてみてください」
といわれて言質とったとかってに解釈してる




こういうの屁理屈て言うんだよ。





マジストのPV動画見て、これにセガ公認のしるしがない時点で
一見した人からは「パクリゲー」で終わってる。



後日の取材でセガは
「公式に許諾した事実はございません」とのコメントが発表。
これがすべて



彼らeスポーツの海外のニュースとかに触れて感化されてるんだけど
この記事のコメント欄でも過去の事例もほとんどが海外の話
セガは日本の企業、しかも上場企業。
ゲームのプレイヤーがどんなに有名なのが数揃えようと、発言力を持とうと、
ただのユーザーでしかないから地道にやるしかなかったんだよ。

あとはセガの株主になるか。
上場企業に話もっていくかすればよかったんだ。
 
彼らのやってることはどこまでもゲームの中の話しでしかない
FF11のFF14の引継ぎ問題のコピペ思い出した
 

この記事では
個人的にはプロの子たちを応援したいけど
ぷよ通だけじゃeスポーツは難しいって話と

あとマジックストーンはダメだわって話だけ




プロのなんたるかはわたしの個人感だけど
ゲーム業界いて
ぷよ若手の子たちの対戦会とかは後任が育つので支援したい。
ぷよ通だけじゃなくぷよシリーズも全部支援していきたい。
ぷよ1の大会もぷよ7の大会もやった
フィーバーも定期でやってる
ぷろぷよらーが生まれたのは本当にうれしかった。


でもマジストは違うだろって思ったの(´・ω・`)ショボーン

 

個人的にはプロの活動は大会で競技として勝つことだけじゃなく
マッドキャッツEvil Geniusesのももち夫婦のように格闘ゲーム活動や
後任育てる教育とか支持してる。



マジストはさ
得するの所属してる人とマジックストーン歓迎してる人だけじゃん



ぷよキャラが好きなぷよらーやぷよ製作してるセガやぷよ通支えてきたゲーセンは蔑ろにしてるよね
せっかくここまで通の大会が日本あっちこっちでやって広まってきたのに



版権の話の断られるときにセガの人がいってるよね?
「競技性にばかり注目しているあなたたちにはそれはできないでしょう」
って
 

 

なんかよく調べてないとか噛み付いてくるけどさ
むしろ調べれば調べるほど黒だし




なんかどこまでも自分たちの利益しか追求してない感じ
正直今後どうなるかわからんけど




わたしはぷよぷよ25周年期待してますセガさん 












再び追記 ・・・何回目だw
ドラクエ10のRMT反対の人らもいろいろ意見が着たので
これにも
一言


RMTは絶対反対です 
というか犯罪だしね

RMTは私は反対な立場な反面
今回のこととは別会社だったということで別に考えてたんですが

資金源がRMTだからって言うので
やっぱそこも問題だよなぁって思うよ


・・・・やっぱこんなもん
どう考えても通らんよな


本当調べれば調べるほど黒しかないな
悲しいわ(´;ω;`)ウッ… 





4月4日より追記

RMTについてですが。
違法じゃないという人いますが、
厳密な法規制がないだけで社会問題化すれば違法になる可能性もあります。
(彼らがeスポーツで世界に認知されてた時に発覚したら問題はもっと大きくなってただろうし)


スクエニはドラクエ10とそれ以外のゲームでも禁止してます。

悪くない違法じゃない公言してる方が多くなり
悪いことじゃないと子供が勘違いして利用したりしてアカバンされたり、
親のお金を使う等の問題が起きたり
自主規制だけで済まなくなれば法規制は出来ます。


メーカーの業績に影響が出れば別件逮捕も十分ありえます


法律がないから大丈夫なんてことは公言すべきじゃない。





賛成派にはmod文化や海外の例を都合いい部分だけ抜粋してますが
海外じゃRMTが違法な国もあることも明記しときます。





先日のRMTドラクエ10だけやめます
その他も順次撤退とか言ってました。


また個人的感想な







「え?まだ続くの?」










ぷよブランドと完全に決別してもらわないと
セガもブランドにきずついたら黙ってないだろうし


事の重大性わかってないんじゃないか? 








著作権もらいにいった
(いると解ってた) 
ダメだからルールだけなら著作権ない
(自分たちが何十年も愛してきたゲームのルールが無価値とでも言うの?

やることがおかしいのに(;・∀・)








追記2


RMT(リアルマネートレード)問題、なぜ悪い?
FF11で実際にあったこと
現実のお金が絡む例

RMT業者はいろんな形態でやってるが
bot使用、ひとつのキャラクター複数の人間が操る、
複数のキャラ扱うなどなど(botは以外の行為はとくに規約違反はない)

レアアイテム落とすモンスターのエリアにつねに複数人が24時間張ってます
(これも問題とされながらも規約違反というわけではない)
24時間ガケには釣りbotが並んで永遠釣りしてます

これでゲーム内の通貨を稼いだりレアアイテム独占したりして
それを競売にかけるわけです。(独占することも違反行為ではない)


レアアイテムが独占されていくと手に入れるのに競売が主な手段になっていくと
値段を吊り上げていく業者

通常の稼ぐ方法で買えなくなってくると
RMT需要が生まれる
(インフレでも金策楽なものが生まれてたが手間がかかる場合が多い、手間かからないものは安売りされる)



RMT業者はさらに値段を吊り上げRMT需要じょじょに増加
RMT業者が儲かると事業を拡大、ゲーム内通貨がインフレになると現実の取引が安くなる
さらにRMT需要増加(安くゲーム内通貨が買えるようになる)


このRMTやってる業者は海外が多かったりするのは
現実の為替のレートとゲーム内の通過のレートの関係で
利益が大きかったから(日本で300円ははした金ですが海外では違ったり)
 



これらの問題解決をスクエニは行ったが
結果RMTとRMT対策の両方でユーザーが激減した
(RMTに嫌気がさしたり、RMT対策の内容自体が歓迎されなかった、RMT業者も減った)



過疎の最初の原因かもしれない


ドラクエ10ではこの失敗からかあえてこの施策をせず地道なRMT取締りをしているそうです。























記事に追記を
書き足ししすぎてもうわけわからなくなってきてます(;・∀・)